あつまれどうぶつの森オークションルール

あつまれどうぶつの森オークションルール

※ルールは予告なしに変更する場合があります。

 

・あつまれどうぶつの森オークションとは

 あつまれどうぶつの森内で不要となった家具や服等のアイテムを出品し、他のプレイヤーに値段をつけて売る行為です。

 最高額をつけたプレイヤーがそのアイテムを落札し、そのアイテムとベルを交換します。

・出品できるアイテム

 飛行場で送ることが出来るメッセージカードに添付可能なアイテム

・出品禁止のアイテム

 虫、魚、カブ、雪の結晶、ゆうたろうの魂等のメッセージカードに添付出来ないアイテム

 お金の束

 ニンテンドーSWITCHの本体時間変更によってのみ入手可能なアイテム

 (南半球でプレイしゲットできるものは可)

・オークションの流れ

 (1)ノムノム放送局ライブ配信のオークション枠中に

  1.出品物の名前(複数も可)

  2.最低入札額

  3.即決額

   をコメントで記載する。主催者ノムノムがOKを出したら出品完了

   ※最低入札額1000ベル以上とする。

    即決額は最低入札額の50倍以下とする。

 (2)オークション開始

  出品されたアイテムについて、オークションを行う。

  入札金額は1000ベル単位で行うこと(1300ベル等の袋が存在できないため)

  最高入札額、または即決額を提示した人が落札者となる。

  ※オークションは基本的に3枠毎行う。

    3枠で落札出来るのは1品/1人とする。

   ただし、誰も入札者がいなかった出品物の場合は再度オークションを行い、

   その出品物は1品/1人のルールが適用されない。

   連投入札は禁止とする。ただし、即決金額にするために連投することは可能。

 (3)落札後の出品物とベルの交換

  出品者と落札者は以下のいずれかの方法で出品物とベルを交換する。

  1.メッセージカードで相互に送り合う。(送料として、DALに200ベルかかる)

   ⇒送料の200ベルは出品者、落札者双方が負担し、落札額は送料に含まれない。

   例)落札額10000ベルの場合の総負担額 出品者:200ベル、落札者:10200ベル

  2.主催者ノムノムが開く「ひなた島」で交換する。

   ⇒この時、手数料として落札額の10%以上を出品者、落札者が負担する。

    また、この手数料は落札額に含まれない。

   例)落札額10000ベルの場合の総負担額 出品者:1000ベル、落札者:11000ベル

  3.出品者、落札者双方が2とは別の方法で交換する。

   例えば…出品者や落札者の島に行く

  ※総負担額は1か3が圧倒的にお得です。

   3はトラブルにはノムノム放送局は一切責任を負いかねます。

   したがって、方法1が一番安全かつお得となっています。

  4.1~3を繰り返す。

 

 

・注意点

 1.メッセージカードは同じ人には2通/日しか送れません。

   2通を超える場合は、それ以外の方法でアイテムとお金を取引してください。

  2.落札後の出品物とベルの交換において、方法3を選んだ場合、

  トラブルにおいてはノムノム放送局は一切責任を持ちません。

  方法1や2を選んだ場合、3枠が確実に交換終了するまで次の出品にはいきません。

 3.ひなた島利用の際、お店で売り切れとなるアイテムは買わないでください。

  また親切心であっても、無断でアイテムを置きっぱなしにしないでください。